Haruyuki Mohri Blog(Delphi)

毛利春幸のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Androidスマホの物理画面サイズ(インチ)を取得

エンバカデロエバンジェリストTさんが やってた記事を真似してテストしてみました
http://blogs.embarcadero.com/teamj/2014/07/01/4605/
ターゲットデバイスは「スクリーンショット 2014-08-07 17.14.08」です

コードはそのままです
スクリーンショット 2014-08-07 17.16.16
TPlatformServicesってのを使って IFMXScreenServiceを呼びます
Delphiのヘルプを見ると「デフォルトの論理単位からこの画面の物理座標へと変換するために必要な倍率を示します」
var scr: IFMXScreenService;変数にして呼び出しても良いのですが
このTさんのサンプルではScaleだけをSingleで取ってきてます

AndroidのHelperの中にGetJDisplayMetricsと言うファンクションがあるので
それを見るとJDisplayってインターフェイス呼び出してるみたいです
これで物理ピクセルがわかるので 後は倍率と物理サイズで割り算してる感じでしょうか
DPI=100だったとしたら100ピクセルで1インチになったと思うので
あとは簡単ですね(^_^;)

写真 2014-08-07 17 18 18
なんとなく5インチっぽい答えが返ってきました
48.0バーの取得ってできないのかな?

Androidに関し画面の細かい説明は山本さんが書かれているようです
http://www.gesource.jp/weblog/?p=6706
  1. 2014/08/08(金) 18:20:59|
  2. Delphi

Profile

Twitter...

最近の記事

ブログ内検索

